あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「滝壺」の食事風景

今回は「滝壺」の食事風景です。
ブルーテトラが赤虫食べてます~。

ブルーテトラが赤虫食べてます~。
いきなりぴっ!って取るんだな。
ブルーがパクリ!

しゅばっ!って取ります。写真はブルー。
食べてるの、分かる?

ビビリーもがんばって取ります。
もぐもぐ

そのままあっちへいっちゃいましたぁ。
よく見えませんが3匹写ってます。

ちなみに、↑の写真には良く見えませんが3匹写ってます。
水草に隠れちゃってるのがビビリー。
赤虫で顔が見えないのがふぁるる。
ふぁるるの横にいるのがブルー。
ブルーは食べるのが上手いです

ブルーがいちばん捕食が上手いです。
ふぁるるももぐもぐ

ふぁるるももぐもぐ。
  1. 2005/08/30(火) 14:14:47|
  2. 「滝壺」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの食事風景

我が家の食事風景です~。

我が家の食事のパターンはいろいろあります。
赤虫だけ
イトメフレーク
フレークタブレット
赤虫フレークタブレット
今回は④でいきます。

まず赤虫を溶かします~。
赤虫「クリーン赤虫」「こだわり赤虫」を使ってます。
どう違うのかって?
クリーン赤虫はビタミンなどが添加されてます(^o^)
今回は1つの量が多いクリーン赤虫を使います。

まず赤虫ぽ~いって赤虫専用のカップに入れて活水をどばっといれて、それから数分待ちます。すると・・・
あ か む し ~♪

どば~!!こんなのになります。
赤い汁は水を汚すのですが、私はそんなこと気にしません。新しいポンプがあるから掃除らくだもん。
それを投入!!!
水槽に投入!!!

どば~っ
これを食う!食う!食う!
でも一番食べるのはなんと言っても女王様!
女王様バクバク

バクバク
ばっふ~ん。となりでオトが・・・!

バクバク 隣でオトが(^^;
ぷくちゃんと黄ちゃんパクパク

黄ちゃんとぷくちゃんもぱくぱく
くらりぃも必死

くらりぃも必死になってはぐはぐ

ってなるんですけど、さくらんぼだとかそういうやつは上手く食べられないため、フレークタブレットもあげます。
ニュートラフィンマックス

うちではこの「ニュートラフィンマックス」を使ってます。
このくらいあたえます。

このくらい与えます。だいたい一つまみですネ。
ヒカリクレストキャット。うまいらしい。

タブレットはヒカリクレストキャット。
あけると魚と蝦のにおいがします(-ω-)くんくん
夜3粒、朝4粒

夜3粒、朝4粒与えます。
さくらんぼがぱくり

さくらんぼがぱくり
ネオンもぱくり

もぱくぱく
  1. 2005/08/30(火) 12:19:54|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビューン!!!


こんなふうに綺麗♪

ロングフィンゼブラダニオはヒレが大きくて綺麗なんですけど、すごく早くてぶれまくる魚です・・・。
びゅわーん!

びゅわーん!
びゅーん!(ちゃうねん)

びゅーん!(ちゃうねん!)
ひょわー!

ひょわー!
びゅわー!(ちゃうねん)

びゅわー!(ちゃうねん!)
しゅばぁぁぁぁ!!

しゅばぁぁぁぁ!!
ぎゅーん!

ぎゅーん!
ひゅわーん!

ひゅわーん!
しゅーん!ひれがきれい♪

しゅんっ!こうなふうにひれが綺麗♪
なんとかほぼぶれないで撮れた写真A(^^;)ふぅ

このなかでなんとかほぼぶれないで撮れた写真ですA(^^;ふぅ

ゼブラダニオは写真撮るのが大変です。
もっと上達せねば・・・。
  1. 2005/08/25(木) 09:51:34|
  2. ゼブラダニオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりコリドラス

こっちをにらみつけてくるCO-黒いの・・・。

こっちにらみつけてくるんだけど・・・CO-黒いのが・・・。
黒いのはニセ水草[]の葉っぱの上と砂場がお気に入り。じゅりぃが餌あさってます・・・。なかなか正面を取らせてくれないのよーん(TT)

久々にじゅりぃがでました~♪
じゅりぃはこのごろホバリングをしなくなっちゃったのよ~。
なんでだろ?でもそのかわり黒いのがやりはじめたよ~?
前回と同じ場所にいるCO-黒いの。

この前と同じ場所にいますね~。
別に同じ写真使ってるわけじゃないですよ~。
なんだか撮り易い場所にいるだけです!

さて、ここで問題!
これはじっちゃんでしょうか、それともこりどらるでしょうか?!

これはじっちゃんでしょうか?それともこりどらるでしょうか?!
正解は一番下を反転させて読んでください!

ヒント
こりどらるとじっちゃんのつーしょっと!

・手前がこりどらる、奥がじっちゃん
これがこりどらる(ひれが溶けてて黒っぽいほう)

・これがこりどらる


CO-白いの「私の出番は?!」


正解:こりどらる。
見分け方:こりどらるはじっちゃんより体の黒い部分が多くて、背びれが溶けてる
  1. 2005/08/24(水) 16:39:21|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷくちゃん

ぷくちゃん。みっきぃに慕われてる♪

これがこの前言っていたぷくちゃんです♪
お腹がぽっこりしているのが・・・分からないかなぁ・・・?
種類:ブラックルビーバルブ
名前:ぷくちゃん
いつもみっきぃが後からついてきています。
でもたまにはぐれる(ぉぃ
この前ボスとのけんかに勝ちました。そのときはみっきぃも手伝ってたけど。    m(- -m )どてっ

おまけ
ミクロソリウム。友達からただでもらった。

友達からただ(!)でもらったミクロソリウム。実物はこの写真に写ってるやつより5倍はでかい。でも普通、ミクロソリウム一株って500円以上するのにただでもらっていいのか・・・?
でも、ミクロソリウムって面白い。写真みたいにへんなとこから生えてくる(笑)
なんていうんだろ?一束200円お買い得の水草。

このまえ、チェリーバルブと一緒に買ってきた水草
1束200円でお買い得だった♪
魚たちには人気・・・らしい。
  1. 2005/08/24(水) 11:04:14|
  2. ブラックルビーバルブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙粘土で・・・

紙粘土で水槽の魚たちを作ってみました~♪
どじょうとマロンの紙粘土。

まず、どじょうとマロン。
どじょうとマロンの色が違うのは色の配分を間違えたためです(^^;;
crolyの紙粘土。

くらりぃの紙粘土。
いろがレモン色っぽいのは勘弁してくれ(笑)
ドルマゲスの紙粘土。

ドルマゲス。顔がゆがんでる(ぇ
くらりぃと同時に作りました。
でも、くらりぃの法が上手くできた・・・かなぁ?
さくらんぼの紙粘土。

なんで新入りのさくらんぼが紙粘土になってるんだよ!
それは簡単だったからです(ぉぃ

これからも仲間を増やすつもりです!
  1. 2005/08/23(火) 20:15:55|
  2. 熱帯魚以外の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元フグ水槽ふっかーつ!

元フグ水槽!名前は「滝壺」!!

じゃんじゃかじゃーん!!
元フグ水槽復活!
名前は「滝壺」
ブルーテトラ3匹集!・・・といっても1ぴきビビリーで写ってない(笑)

「滝壺」の住民たちのブルーテトラ3匹集です!
種類:ブルーテトラ
名前:(見分けがつかないため、ありません)
見分けのつかない3匹のブルーテトラたちです!
そのため、名前がない・・・(^^;
でも1匹ビビリーなやつがいて、いっつもナナの影にいます。
だからそいつの名前は「ビビリー」となりました(ぉぃ
が綺麗でこいつに決定しました。
こんなふうに光るのん

こんなふうに光るのよ~
あとクーリーローチニョロがいるんですが、隠れてばっかで写真が取れない・・・。

これからは「滝壺」の話題も載せていくのでよろしくお願いします~♪
  1. 2005/08/23(火) 20:09:15|
  2. 「滝壺」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい形相で…

女王様がすごい勢いでさくらんぼを食べようと突進!!!

女王様がすごい形相でさくらんぼを食べようと突進してます!!
まさに喰らいつこうと・・・。
え?知らない魚がいるって?
紹介しましょー。
チェリーバルブのさくらんぼ。

種類:チェリーバルブ
名前:さくらんぼ
このまえ入ってきたチェリーバルブっす。
これがカラシンらしいピコピコした泳ぎ方するから撮り辛い・・・。
でも、チェリーバルブって直訳して「さくらんぼ小魚」・・・だよね?
まあそんな感じ・・・。

おまけ
すごい形相でぷくちゃんが・・・。

すごい形相でぷくちゃんがぁっ!!!!
のほほんとしたこりどらるを撮った瞬間です(笑)
かわいい写真どころか、すごい恐ろしい写真に・・・。
  1. 2005/08/23(火) 19:54:21|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の飛行物体発見!

謎の飛行物体発見!
謎の飛行物体が町に墜落!

謎の飛行物体が町に墜落したところを激写!
謎の飛行物体がビュンビュンと町の上を飛び回る!

謎の飛行物体はビュンビュン町の上を飛び回る!
謎の飛行物体は狂ったように回る!

狂ったように回る!
回る!

回る!
回るぅ~!

回るぅ~!!

さて、この飛行物体はなんなのか?!

UFOか?!
隕石か?!
未確認生命体か?!


いえいえ、違うんです。
実はこれ、なんですよ~。
うちのカメラで月を写すとき、2秒間時間が空くので、その間にカメラをぶん回すとこんな写真ができます。
驚いた?
  1. 2005/08/22(月) 22:03:56|
  2. 熱帯魚以外の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょ・・・なんで?!!

実は、アベニーパファーという超小型のフグを飼っているんです。
大きさはおよそ3センチ!すごく小さいのです~♪
掃除をしてきれ~い♪となった水槽にそのアベニーパファー阿部(♀)をいれました。
事件は、翌日起こったのです。
なんか、水にぬれた綿埃のカタマリが落ちてるなぁ、と思ったんですよ。
水槽の横だから、そんなのはありえるんですけど・・・。
捨てようとしてつまんだらぬるって!!!
よくよく見ると瀕死状態の阿部じゃないか!!!
そのとき友人がきていたので、勇気のないしかもパニック状態のキリュウはその友人に水槽に入れてもらいました!
数分後、ぷか~りと浮かんでいて・・・。
もうだめだなぁ…」といってティッシュに入れたらビチビチビチ!!!って暴れた!生きてた!
水槽に戻して放っておくと泳いでいたので一安心…。
その次の日、阿部死んでいました・・・。

と、いうことでグッピーの「赤ピー君」を連れてきました!
熱帯魚本水槽では厳禁グッピーがやってきておおよろこび!
しかし、私は姉の「十二国記(本)」に夢中になり、水槽に放したのは12時。
「エサあげよ~」と水槽を見たら・・・。
あれ?赤ピーがいない?もしや・・・。
ぎゃあぁぁぁ!!
赤ピーが日干しになってる~!!!
水槽にいた時間:10時間
ちょっ・・・・・・・・・短すぎるだろがー!
  1. 2005/08/20(土) 17:34:46|
  2. 「滝壺」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私は見た!

私は見ました!
オトが赤虫を食べているのを・・・。
本当ですよ!本当ですよ!
あのコケを削る部分の真ん中でコリドラスと同じ要領でズルズル食べてたんです!
でもどの店(ページ)見ても、「草食」って書かれてるのに何故に?!
ちょっと待てよ・・・。赤虫食うなら糸ミミズも食うんじゃ?!
それに肉食低層魚用ヒカリクレストキャットもがりがり食うし!コリタブは一口食べたらポイだし!ましてやコケなんて食わないし!
キリュウ「オトよ!オマエは何故肉食になの?!」

・・・・・・・・・・返答はなかった・・・・・・・・・・・
  1. 2005/08/16(火) 20:02:12|
  2. オトシンクルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぅらゃましぃなぁ・・・。

なかなか、コメントってもらえないものですねー。
ほかのブログがうらやましいです。
まぁ、私の場合はホームページがここだからなぁ・・・。
どうやったらここにたくさん人が来てくれるのかな?
あ、ここからページを作ってみようかな?
なおさんのとこには乗せないちょっとした小説とか、
熱帯魚の飼い方とか、
そういうやつをのせたページを作ってみようかなー。
と、いうことでメモ帳開いて、<ほとむる><へっだ>・・・。
メモ帳でページを作る私でした。
※<ほとむる><へっだ>はいちいち読むのが面倒くさいから定着したものです。
ちなみに、「FFFTP」は「ほほほとぷ」、アドレスの最初の「HTTP」は「ほてっぷ」です(^^)
  1. 2005/08/16(火) 09:47:13|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

女王の目。。。

目が赤いよ~!怖いよ~!

女王様の目でございます。
真っ赤なのが分かるでしょ?
これ、なんでなんだろー?
実は、こうなってたりして…。
女王「おらおらおらー!産卵すんだからてめぇらあっちいけやー!」
「きゅあーきゃぁー怖いよー!」
こりどらる「…。」
じっちゃん「…。」
CO-白いの「…。」
CO-黒いの「…。」
じゅりぃ「…。」
女王おらおらー!てめえらもさっさとあっちいけー!」
コリドラス一同「きゃー!」
じっちゃん「…。」
じっちゃんは特別に存在を許されておりまーす。
やぱ、昔からいたからでしょうかねぇ?
それにしても、この赤目はなんなのか?!
人間はずっと画面見てると真っ赤になるけど…
  1. 2005/08/15(月) 21:51:16|
  2. エンゼルフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんしじじょー

え~っと、この前変な書き込みがあったので、禁止事情を書きたいと思います。
①私のブログとは関係ないことを持ち込まないこと!
私のブログは私の趣味などを書いているので、経済などの話は持ち込まないこと!
私のブログはあくまで趣味です!
②変な書き込みをしないこと!
このまえ、変な書き込みがあったので、削除しました。
①と同じで、変なことを持ち込まないで下さい!
コメントを書き込むと私にメールが来るシステムとなっているので、変な書き込みをすると私が削除します!
③勝手に写真を引用しないこと!
勝手に写真や音楽を引用しないで下さい!
音楽は音楽のページから借りていますので、そこからお借り下さい。
写真は私の撮った写真です。写真を借りたい場合は、コメントで写真を借りても良いかどうか、そしてなににつかうのかを書くこと!その場合は「秘密」というのにチェックしてもいいです。
以上が禁止事情です。
これを守って、仲良くしましょうね♪
  1. 2005/08/15(月) 21:11:29|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たっだいま~!

ただいま帰りました~!楽しかったです!
さて、キリュウのいったところの感想ですな。
○ガラス工芸
すごく暑くて、外に出たら涼しかった∩(^^;)
で、宙吹きコース伸ばしコースがあったのですが、
当然、私は宙吹きでしょ!と期待していたのです。
ところが!
なんと、一定の年齢以下は伸ばししかできないのだそうな!
ガーン!Σ(@o@)
む~(ー"ー;)
ま、しかたが無いのですが…(TT)
今度こそ宙吹きをするぞ!
○海
ひゃっほぅ~!といえばでしょ!
プールで焼けている私は日焼け止めをつけずにダ~イブ!
波がドバ~ッ!とすごかったです!
浮き輪に乗ったら浮き輪が転覆して海水飲んじゃったし、
のほうに行ったら貝殻ふんで痛かったし、
途中で曇って寒くなっちゃいました\(^^;)
でも、波を乗り越えるのが面白かったです!
バシャバシャ入ると魚が放射状に逃げて行ったし…(ぉぃ
が!帰ろうとしたら!
すっなっだらっけ~♪
水着の中とか耳の中まで砂が(TT)
○ホテル
成田特急エクセルホテル(であってますよね?)に行きました!
ちなみに、このホテルに泊まるのは2回目です。
部屋を借りてまずやったことは、風呂に入ること!
姉がさきに入ったので、ユニットバスの底にはが(TT)
そのあと、皆で料理を食べました♪
でも、私はパンとケーキだけで済ませました(ぇ
そのあと、横でゲタゲタ笑っているやつをほっといて、さっさと寝ました。
翌日、バイキングでもぐもぐむしゃむしゃと朝食を食べ、そのあとチェックアウトしました。
でも、このときにグリーンコインというものを渡したのですが、前来たときにはもらえたハーブの種がもらえませんでした(^^;)
○成田山
お寺ですよ~。
すっごく暑くて、早く車に行きたかったですね~。
手を清めた後、線香の香りをかいで(そういう場所があるのですな)、御籤を引いて帰りました。
ちなみに、御籤はでした。
以上が主なことですね。
それにしても、暑かった…;(;^^;);
  1. 2005/08/15(月) 18:37:47|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行に行ってきます!

わっはっは。明日から旅行に行ってまいります!
場所は千葉です!1日後に帰ってまいります!
コメントは1日後お答えします。
では、いってまいりまーす!
  1. 2005/08/13(土) 21:13:30|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメントに絵文字などが使えるようになりました!

みなさんにうれしいご報告があります!
このブログのコメントに太字斜体下線打ち消し色つき文字、絵文字が使えるようになりました!
やりかたは、わかっている方もいらっしゃると思いますが、例えば太字にしたい文字列をドラッグし、「太」のボタンを押すだけです!絵文字も使うことができますよ~!
是非!使ってください!
  1. 2005/08/10(水) 15:51:58|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

憂鬱な日々

ふぅ・・・。
なんだかためいきがもれてます。
なぜかって?
それは、私が気に入っていたページが、コンテンツを全て入れ替え、そのまえに運営を中止する、と告げたからです。
私は、そんなのやだ!と思いましたが、とめることはできないんですよね、魚が死ぬのと同じで。
どんなに悲しんでも、運命を変えることはできません。
そりゃぁそうだけど、いやなものはいやだ!
私の本心はそういっていますけど・・・。
そりゃ、いやでしょう。
でも、それを乗り越えないと先には進めないような気がします。
ましてや、私は10代という半端な地点にいるのですから、運命を受け止めることができないと、成長はしません。
悲しい出来事は悲しいです。
それなら、楽観的に考えてはどうでしょうか。
私の好きなコンテンツはなくなってしまったけれど、きっとそのさきには、もっといい結果が待っているんだ、と。


以上、私の悲しみの書きなぐりでした(ぇ
書きなぐりだから、本当のことは言ってないかもしれないし、話がずれてるかも・・・。
  1. 2005/08/09(火) 19:44:41|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つーしょっと

つーしょっとになってますな。
みっきぃとcrolyのつーしょっと。

でも、よくみるとオトも映っているのだ。
じつは、すりぃしょっと


おまけ
ネオンの追っかけをしているレインボー。

レインボー「まて~!」
ネオン「やぁねっ!ついてこないでよっ!
このばかっ」
レインボー「がーんΣ(@o@;)」
  1. 2005/08/09(火) 13:39:47|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらりぃとドルマゲス

croly(くらりぃ)とドルマゲスはなにかとかわいいしぐさを見せてくれます。
ドルマゲスが寝そべってる場合

ドルマゲスが寝そべっているときもあれば、
くらりぃが寝そべってる場合

くらりぃが寝そべってる場合もあります。
くらりぃがこんにちは

くらりぃがこんにちはといっているときもあれば
ドルマゲスがこんにちは

ドルマゲスがこんにちはといっているときもあります。
でもどっちもぷりてぃなんだ~(*^^)/
ちなみに、名前の由来は、
ドルマゲス→にいちゃんがやっている
      「ドラゴンクエスト8」の道化師ドルマゲス
      から
croly→私の書いている小説に出てくる
    重要キャラ「クラリィ」から
  1. 2005/08/09(火) 13:28:04|
  2. クラウンローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱帯魚紹介!

やっと熱帯魚の写真がとれました~。
と、いうことで紹介!女王・エンゼルフィッシュ!月1で産卵しまふ。

女王・エンゼルフィッシュ
一番最初からいる魚です!
月に一回産卵し、水槽右を占領し・・・。と女王みたいな生活を送っております。
その女王様がだぁいすきなものはヒカリクレストキャット!
柔らかくなったところをつついて、バクッ!ゴックン!と食べてちゃう~!
そんな女王様は私が寄るとえさクレえさクレとやってきます(笑)
コリドラス・アエネウスのじっちゃん。ばっちゃんの可能性あり(ぉぃ

種類:コリドラス・アエネウス
名前:じっちゃん
女王についで長生きのじっちゃん。
じっちゃんといいつつ、ばっちゃんの可能性をうたがっているキリュウ(^^;)
よくクラウンローチのたこつぼに入っています。
こいつはカビがついたりひれが溶けたりしてもいけています。
でもこんな写真じゃわかんないや(;--)/
そのうちもっとましな写真を撮ります。
コリドラス・パレアトゥスの2代目、CO・黒いの。白いのと同世代。

種類:コリドラス・パレアトゥス
名前:2代目 CO-黒いの
黒いのって変な名前ですな。白いのと同世代。
じっちゃんといっしょにクラウンローチのたこつぼ(隠れ家の名前)に入っているのを目撃!
でも砂場に入っていることも良くある。
2代目、CO・白いの。変な名前とかいわないで~(笑)

種類:アルビノ・コリドラス(アエネウスのアルビノ)
名前:2代目 CO-白いの
黒いのと同世代の白いの。
実はじっちゃんにナンパされたことがあり、ふられました・・・。
CO-白いのはたこつぼにも、砂場にも入りません。ヒーターの下とか、濾過機の吸い込み口の下によくいます。
クラウンローチのドルマゲス。めっちゃくっちゃわんぱく!

種類:クラウンローチ
名前:ドルマゲス
crolyと一緒に買ってきたクラウンローチ。
それがすごくわんぱくで、人が近くにいてもどうどうと泳ぎ、女王地方に言ってはドつかれ、砂場のもち手であごを乗せて休憩・・・。
前、croly濾過機の水出し口のパイプに1晩中入っていたことがあったな・・・。
しかし、わんぱくすぎてえさ以外のもので遊んでいて、cralyに体調や体高をぬかされています・・・。
クラウンローチのcroly。スペルが適当・・・。

種類:クラウンローチ
名前:croly
ドルマゲスと一緒に2005年6月2日にやってきたクラウンローチ。
見分け方は縞模様。縞がおなかについていないほうがcroly。
ドルマゲスとは負けず劣らずわんぱくで、しかし餌は良く食べます。
でもなんのたたりか、おでこが階段状に・・・。
ブラックルビー・バルブの黄(おう)ちゃん

種類:ブラックルビーバルブ
名前:黄(おう)ちゃん
このほかにもお腹がぽっこりしているぷくちゃんがいるんですが、上手く写真が取れなかったので黄ちゃんだけの紹介です。
ぷくちゃんとちがうのはお腹のふくらみ具合と、体が黄色っぽいことです。
あと、ぷくちゃんはみっきぃに「姉御!」と呼ばれてしたわれています(笑)
ブラックルビー・バルブのボス。ボスっていう名前ですよ、あなた。

種類:ブラックルビーバルブ
名前:ボス
その名の通りボスでございマース。
ずっとまえ、パキスタンローチが生きていた頃にパキスタンローチとすごい大喧嘩を数回やっていたのでボスという名前に。
しかし、このまえぷくちゃんと大喧嘩していましたが、そのときはみっきぃが応戦していたため、ボスが負けていました・・・。って、ボスって人情に薄かったりして・・・。
ホワイト・ミッキーマウスプラティーのみっきぃ。そのまんまじゃんけー

種類:ミッキーマウスプラティー(ホワイト)
名前:みっきぃ
みっきぃというものすごい安直な名前のミッキーマウスプラティーです(笑)
ぷくちゃんを慕っていて、よく一緒にいます。
でも食い意地が張っていて、よくたべます。
冷凍赤虫、イトメ、ヒカリクレストキャット、ヒカリクレストコリドラス、チャ~ミ~コリドラス、ニュートラフィンマックス、全種類食べちゃいました(^^;)
ロングフィン・ゼブラダニオ。名前はありません。見分けがつかないから(笑)

種類:ゼブラダニオ(ロングフィン)
名前:(無い)
2匹いるけど、見分けがつかないため名前のないゼブラダニオ。常にビュンビュン、写真を取る隙ができるのは砂場の上にいるときと、ヒーターの横にいるときだけ・・・。
たまに超ぶれますけど、なんとか撮ることができることも。
ネオンドワーフレインボーのネオン。名前のわりにすっごく地味!

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:ネオン
どのへんがネオンなんだー、とつっこまれそうな色合いのサカナ。
いっつもレインボーにおっかけされてるけど、本魚は
「なによ、やぁね、ふんっ!」
みたいに逃げます・・・。
ネオンドワーフレインボーのレインボー。なかなか写真が撮れない・・・。

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:レインボー
その名の通り色彩の綺麗なサカナ。
赤いひれをばっ!と広げ、頭の黄色い線を濃くし、ネオンにアタックしているつもりなのに、本魚はまったく無視。
たまにゼブラダニオに邪魔されて、そっちにアタックすることもある。
クーリーローチのどじょう。そのまんまやんけ。かくれんぼ中。

種類:クーリーローチ
名前:どじょう
かくれんぼがだぁいすきなクーリーローチ。
のそのそと胸びれをよたよたさせて泳ぎます。
泳ぐというか・・・這う?
でもつぶらなひとみがかわいい・・・(*_*)
クーリーローチのマロン。色が薄い。

種類:クーリーローチ
名前:まろん
名前の由来は、クーリー→クリ→まろん。
写真こそ、頭隠して尻隠さず(笑)
色が薄くてピンクっぽいからすぐ見分けがつく。
コリドラス・アエネウスのこりどらる。背びれが溶けてる・・・。

種類:コリドラス・アエネウス
名前:こりどらる
なんでこんな名前になったかって?それはさっき編集してたら「こりどらる・あえねうす」と入力してしまったから(ぉぃ
今現在では新入り扱い。
じっちゃんよりきれいなんだけど・・・ひれが溶けてる・・・。
コリドラス・ジュリーの宝石。じゅえりぃとよく呼ばれる。

種類:コリドラス・ジュリー
名前:宝石、じゅえりぃ
名前が二つあります。ジュリーがじゅえりぃになって、じゅえりぃが宝石って意味だから宝石に。
うちにいるコリドラスのなかでは一番デブ。
兎夢さんのジュリーもデブだったから、太りやすい魚なのだろーか?
オトシンクルスのクレオス。なんかかっこよすぎるぞ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:クレオス
クレオスって、なんかかっこよすぎる名前をもらったオトシンクルス。働き者で、ガシガシ口を動かす。
たまにしか地面に降りないけれど、砂場のふちはお気に入り。
オトシンクルスのオト。超でぶ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:オト
超激デブなオトシンクルス。なぜそうなったかというと・・・。
①コケを食べなくなった ②コリタブを食べるようになった
③太った  ④ヒカリクレストキャットを食べるようになった
⑤さらに太った
というすさまじい進化を遂げました(笑)
動き方がコリドラスそっくりで、逆立ちで、フレークフードをあさります・・・こらこら。

以上のサカナが熱帯魚本水槽の住民たちです!
うちの水槽全景。右側が女王地方、左が住民地方。


これからもよろしくお願いします!
  1. 2005/08/07(日) 15:25:04|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

小説を書き終えて・・・。

「なお小説館」(リンクスから行けます)に投票していた小説が、今日最終回を迎えました。
小説は熱帯魚と並ぶ私の趣味で、書くのも読むのも好きです。
実は、私はお転婆で飽きっぽい性格なのですが、小説のこととなると集中力が1.5倍、飽きっぽさが消えます。
え?!飽きっぽいってことはこのブログは・・・。って、思った人、私は趣味に関しては飽きることがありませんので、大丈夫です。
小説、読んでくださるとうれしいです。
みなさん、読んでみてくださ~い!

あ、熱帯魚の紹介のことですが・・・。
少々お待ちくださーい_(-_- )_ズデッ
  1. 2005/08/05(金) 17:57:08|
  2. 熱帯魚以外の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またもや、ベタの子供ご臨終・・・。

あぁぁぁぁぁぁ・・・。
また、ベタが1匹、ご臨終となりました。
そのベタは10ヶ月前に買ったベタ(この前死んでしまったやつです)を交配させた結果です。
それから繁殖熱がでてしまったんですね・・・。
で、そのベタは「子供の頃は水替えをしてはイケナイ」というのを過度にやりすぎてしまい、ず~っと水替えをやりませんでした。そのせいで松かさ病に・・・。
残った4匹のベタを、大切に育てて生きたいと思います。
  1. 2005/08/04(木) 17:24:52|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏!あついんじゃぁ(怒)

、ということでをつけてみました。
TAM Music Factoryからお借りしました。
は自分で書きました。
どうぞ、ごゆっくり・・・。
「線香花火」という曲。TAM Music Factoryの「夏」からお借りしました。
線香花火のイメージ

(TAM Music Factoryのアドレス:http://www.tam-music.com/)

熱帯魚じゃないんですけど、雑記帳ですから・・・。
  1. 2005/08/04(木) 13:14:48|
  2. 熱帯魚以外の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ためしに画像を入れてみました!

水槽に君臨する女王・エンゼルフィッシュ

ためしに画像入れてみました~。
どうですか?見れますか?
これはうちのエンゼルです。
いえ、天使じゃなくてもうすでに悪魔・・・(^^;)
だって、赤虫はみんなのやつぜ~んぶ食べちゃうんだもの・・・。
で、月に1度、産卵します。
  1. 2005/08/03(水) 22:39:27|
  2. エンゼルフィッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベタご臨終・・・なむなむm(_ _)m

今日、ブログを初めてわ~い♪と水槽をのぞくと・・・。
え?あれ?これはなんだ・・・

ってぎょえ~!!!
ベタが死んでるじゃないですか!!!
綺麗な青と赤の体色は白くなって、目も白くなり、見るも耐えない状態に・・・。
もう歳だったんでしょうね。
買って来たときから泡巣を作っていて成熟していたようでしたし、買ってきてから10ヶ月でしたから。
そのベタは私の家の前の土に埋めておきました。
いままでありがとう!ベタ!
  1. 2005/08/03(水) 18:36:05|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログ、はじめてみました!

ブログをはじめてみました、キリュウです!
日記気分で登録してみました。
これからもよろしくお願いします。
趣味は熱帯魚。
熱帯魚についていろいろ書くつもりです。
そのほかにも、雑記帳みたいに書いていきます。
本当に、よろしくお願いします!
  1. 2005/08/03(水) 13:41:23|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

08 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

