あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯魚紹介!

やっと熱帯魚の写真がとれました~。
と、いうことで紹介!女王・エンゼルフィッシュ!月1で産卵しまふ。

女王・エンゼルフィッシュ
一番最初からいる魚です!
月に一回産卵し、水槽右を占領し・・・。と女王みたいな生活を送っております。
その女王様がだぁいすきなものはヒカリクレストキャット!
柔らかくなったところをつついて、バクッ!ゴックン!と食べてちゃう~!
そんな女王様は私が寄るとえさクレえさクレとやってきます(笑)
コリドラス・アエネウスのじっちゃん。ばっちゃんの可能性あり(ぉぃ

種類:コリドラス・アエネウス
名前:じっちゃん
女王についで長生きのじっちゃん。
じっちゃんといいつつ、ばっちゃんの可能性をうたがっているキリュウ(^^;)
よくクラウンローチのたこつぼに入っています。
こいつはカビがついたりひれが溶けたりしてもいけています。
でもこんな写真じゃわかんないや(;--)/
そのうちもっとましな写真を撮ります。
コリドラス・パレアトゥスの2代目、CO・黒いの。白いのと同世代。

種類:コリドラス・パレアトゥス
名前:2代目 CO-黒いの
黒いのって変な名前ですな。白いのと同世代。
じっちゃんといっしょにクラウンローチのたこつぼ(隠れ家の名前)に入っているのを目撃!
でも砂場に入っていることも良くある。
2代目、CO・白いの。変な名前とかいわないで~(笑)

種類:アルビノ・コリドラス(アエネウスのアルビノ)
名前:2代目 CO-白いの
黒いのと同世代の白いの。
実はじっちゃんにナンパされたことがあり、ふられました・・・。
CO-白いのはたこつぼにも、砂場にも入りません。ヒーターの下とか、濾過機の吸い込み口の下によくいます。
クラウンローチのドルマゲス。めっちゃくっちゃわんぱく!

種類:クラウンローチ
名前:ドルマゲス
crolyと一緒に買ってきたクラウンローチ。
それがすごくわんぱくで、人が近くにいてもどうどうと泳ぎ、女王地方に言ってはドつかれ、砂場のもち手であごを乗せて休憩・・・。
前、croly濾過機の水出し口のパイプに1晩中入っていたことがあったな・・・。
しかし、わんぱくすぎてえさ以外のもので遊んでいて、cralyに体調や体高をぬかされています・・・。
クラウンローチのcroly。スペルが適当・・・。

種類:クラウンローチ
名前:croly
ドルマゲスと一緒に2005年6月2日にやってきたクラウンローチ。
見分け方は縞模様。縞がおなかについていないほうがcroly。
ドルマゲスとは負けず劣らずわんぱくで、しかし餌は良く食べます。
でもなんのたたりか、おでこが階段状に・・・。
ブラックルビー・バルブの黄(おう)ちゃん

種類:ブラックルビーバルブ
名前:黄(おう)ちゃん
このほかにもお腹がぽっこりしているぷくちゃんがいるんですが、上手く写真が取れなかったので黄ちゃんだけの紹介です。
ぷくちゃんとちがうのはお腹のふくらみ具合と、体が黄色っぽいことです。
あと、ぷくちゃんはみっきぃに「姉御!」と呼ばれてしたわれています(笑)
ブラックルビー・バルブのボス。ボスっていう名前ですよ、あなた。

種類:ブラックルビーバルブ
名前:ボス
その名の通りボスでございマース。
ずっとまえ、パキスタンローチが生きていた頃にパキスタンローチとすごい大喧嘩を数回やっていたのでボスという名前に。
しかし、このまえぷくちゃんと大喧嘩していましたが、そのときはみっきぃが応戦していたため、ボスが負けていました・・・。って、ボスって人情に薄かったりして・・・。
ホワイト・ミッキーマウスプラティーのみっきぃ。そのまんまじゃんけー

種類:ミッキーマウスプラティー(ホワイト)
名前:みっきぃ
みっきぃというものすごい安直な名前のミッキーマウスプラティーです(笑)
ぷくちゃんを慕っていて、よく一緒にいます。
でも食い意地が張っていて、よくたべます。
冷凍赤虫、イトメ、ヒカリクレストキャット、ヒカリクレストコリドラス、チャ~ミ~コリドラス、ニュートラフィンマックス、全種類食べちゃいました(^^;)
ロングフィン・ゼブラダニオ。名前はありません。見分けがつかないから(笑)

種類:ゼブラダニオ(ロングフィン)
名前:(無い)
2匹いるけど、見分けがつかないため名前のないゼブラダニオ。常にビュンビュン、写真を取る隙ができるのは砂場の上にいるときと、ヒーターの横にいるときだけ・・・。
たまに超ぶれますけど、なんとか撮ることができることも。
ネオンドワーフレインボーのネオン。名前のわりにすっごく地味!

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:ネオン
どのへんがネオンなんだー、とつっこまれそうな色合いのサカナ。
いっつもレインボーにおっかけされてるけど、本魚は
「なによ、やぁね、ふんっ!」
みたいに逃げます・・・。
ネオンドワーフレインボーのレインボー。なかなか写真が撮れない・・・。

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:レインボー
その名の通り色彩の綺麗なサカナ。
赤いひれをばっ!と広げ、頭の黄色い線を濃くし、ネオンにアタックしているつもりなのに、本魚はまったく無視。
たまにゼブラダニオに邪魔されて、そっちにアタックすることもある。
クーリーローチのどじょう。そのまんまやんけ。かくれんぼ中。

種類:クーリーローチ
名前:どじょう
かくれんぼがだぁいすきなクーリーローチ。
のそのそと胸びれをよたよたさせて泳ぎます。
泳ぐというか・・・這う?
でもつぶらなひとみがかわいい・・・(*_*)
クーリーローチのマロン。色が薄い。

種類:クーリーローチ
名前:まろん
名前の由来は、クーリー→クリ→まろん。
写真こそ、頭隠して尻隠さず(笑)
色が薄くてピンクっぽいからすぐ見分けがつく。
コリドラス・アエネウスのこりどらる。背びれが溶けてる・・・。

種類:コリドラス・アエネウス
名前:こりどらる
なんでこんな名前になったかって?それはさっき編集してたら「こりどらる・あえねうす」と入力してしまったから(ぉぃ
今現在では新入り扱い。
じっちゃんよりきれいなんだけど・・・ひれが溶けてる・・・。
コリドラス・ジュリーの宝石。じゅえりぃとよく呼ばれる。

種類:コリドラス・ジュリー
名前:宝石、じゅえりぃ
名前が二つあります。ジュリーがじゅえりぃになって、じゅえりぃが宝石って意味だから宝石に。
うちにいるコリドラスのなかでは一番デブ。
兎夢さんのジュリーもデブだったから、太りやすい魚なのだろーか?
オトシンクルスのクレオス。なんかかっこよすぎるぞ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:クレオス
クレオスって、なんかかっこよすぎる名前をもらったオトシンクルス。働き者で、ガシガシ口を動かす。
たまにしか地面に降りないけれど、砂場のふちはお気に入り。
オトシンクルスのオト。超でぶ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:オト
超激デブなオトシンクルス。なぜそうなったかというと・・・。
①コケを食べなくなった ②コリタブを食べるようになった
③太った  ④ヒカリクレストキャットを食べるようになった
⑤さらに太った
というすさまじい進化を遂げました(笑)
動き方がコリドラスそっくりで、逆立ちで、フレークフードをあさります・・・こらこら。

以上のサカナが熱帯魚本水槽の住民たちです!
うちの水槽全景。右側が女王地方、左が住民地方。


これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2005/08/07(日) 15:25:04|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。