あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初水槽リセット!

なんだか水槽の汚いところが目に付きます。
砂利の上の・・・
砂利を巻き上げたときの茶色い汚れ・・・
水槽についた・・・
の透明度の低さ・・・
さらに!
このまえいれたはずのぷちが行方不明なのである!
ミクロソリウムがきちっと埋まってないし!
濾過機のクラウンローチ入り込み禁止ネットがよごれているので取り替えないといけなくて・・・
こんなに用が多いんですよ!
そこで、思いついたことがありました。それは・・・


「リセットしてみようかな」





ということで土曜日にリセット開始!
9時からやり始めました。
最初は当たり前ですが魚の移動
をくみ出して、大きい網を用意してすくいます。
一番最初にすくえたのはおっとりしてる
さらにビュンビュン君のゼブラダニオさん。
次はボス・・・とどんどんすくってゆきました。
うまくすくえないやつらは無視して、アクセサリーをのけていく・・・
すると!ビュンビュンと?のさかながっ!
なんだコリャ?
誰?
すくってみたら・・・なんとぷち
どこに隠れてたことやら・・・
ちなみに、捕まえづらかった魚ベスト3は(ワースト3か?)
1位!エンゼルフィッシュ
そりゃそうだろうなぁ~。網ですくった瞬間どかどかどかーんだもん。
2位!クーリーローチ
こやつは魔術師か?すくおうとすると瞬間移動(おおげさ)します。
3位!チェリーバルブ
以外にも捕まえづらい。端っこに隠れてたりするし。
それに捕まえようとすると網の端から逃げる~。

さて、エンゼルを捕まえるのにてこずり、水槽内から魚をすべて移動し終わったのは10時でした。
さらに水をくみ出してベランダに運び、水を少し入れて砂利をかき回すと・・・
もわぁ~ん。
アタリ。水があっという間に真っ茶色だわ。
この水って草に上げたら肥料になるんでしょーか?
だって魚の排泄物&水草の破片だもの。
砂利の掃除をし終わったら、次は苔掃除。
苔取りグローブをつけてもこれはてこずったぞ!
すごく頑固だった苔は数分こすらないと取れなかったし。
さらに、アクシデント発生!
ゼブラダニオの1匹がバケツから飛び出しました!
なんとか一命を取り留めましたが、あせって新聞紙でふたをしました。
苔を取り終わったときにはもう12時になっていまして・・・。
水草のモヤモヤ(苔です)をとって、セッティング、さらにたこつぼのすんごい頑固な苔をある程度まで落とし、セッティング。
そしてまた定位置に戻して、お湯を入れました!
でも・・・このお湯がちょっと熱めで・・・。
32度もあります。
でもこの後兄弟が店に行くついでにペットショップに行くって約束したからなぁ・・・。
しかたがないので一番丈夫なゼブラダニオを入れると、高温なので活性があげったようで・・・。さらに捕まえた順にいれていき・・・。
最終的にエンゼルを入れて完成!
このときはもうすでに1時となっていましたが・・・。
ですが!濾過機を回していません。
電源を入れたら・・・
ごわぁーーーー!とかいって汚いみずがっ
それは今日掃除して改善しましたが。

さて、きれいになった水槽の写真を見よ!
リセットした水槽。水が輝いてるぅ!

水が輝いています!!!!!!!

リセットしてよかったぁー!
さて・・・リセット終了したのでペットショップへ~。

続く。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/30(日) 15:04:06|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログの名前、変わりました!

ブログの題名が「ぶろぐ、はじめてみました!」から「あたたかなおさかな」に変わりました!
なぜかって?
「ぶろぐ、はじめてみました!」っていってからもう2ヶ月もたっているわけでして。
あ、そうそう。私のもう1つのブログ「キリュウのひとりごと」の存在は知っていますか?
そっちのブログではエッセイ(?)を書いていますのでぜひのぞいてください。
これからもよろしくおねがいしますね!
  1. 2005/10/26(水) 20:56:22|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

殉職したものたち

あらすじ

ものすごく更新ペースが遅くなってあせったキリュウ。
ずっと前の記事を公開していなかったりしてやばいと思い、
まとめて記事を公開することに決めたのであった。



さて、ブログランキングに入ったら熱帯魚関係のブログがふえました!リンクに貼ってあるのは訪問してきた方の熱帯魚、金魚のブログですよ。

今回の記事は更新をしていない間に殉職した魚たちです。

○「クリア アクアリウム」のミナミヌマエビ、アカヒレ
寒くなってきましたころ。
「クリアアクアリウム」にお湯を点滴方式で注いでいるとふと思いつきました。
「布を巻けば保温効果になるかも」
ということで、私のハンカチを数枚巻いておいたのです。
それで満足していました。
翌日・・・。
水槽を覗くとアカヒレが・・・殉職。
・・・へ?と思いました。
でも当たり前ですよね。アナカリス大量に入れてハンカチ巻いて暗くしてたらいやでも酸欠になるわい。
そのあと、ミナミヌマエビを4匹飼っていましたが、日光に当たって水温が上がったのか、殉職。
やっぱりボトルアクアリウムはむつかしい・・・(-〝-;)
○「ほっとはうす」のベタ
これは前の記事にも書きましたね。
熱いお湯にベタを入れてしまった事件・・・。
○「滝壷」のブルーテトラとエンドラーズライブベアラー
えさに糸ミミズを与えた翌日に死んでいました。
考えられる原因は・・・
①魚が入ったので酸欠→エアレーションをしていました
②えさのイトメのせい→イトメをはじめて食べると腹の中で暴れるそうです
の2つですね~。
なぞだ・・・。
  1. 2005/10/19(水) 15:39:48|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

LOO、ぷち、翡翠参上!

更新ペース遅れてます!
急ピッチで書かないと!


10月9日に、臨時1300円が入ったのでぺっとしょっぷに行きました。やっぱしアクア病でしょうかね?お金が入ったらペットショップに直行って。

ここで、いろいろ考えていたことがあります。


ひとつ。
私はベタを買っています。あの、最初から2番目の記事で、ベタが死んでしまいましたね?あれが、今飼っているベタの親です。
それで、もうそろそろ寒くなってきましたので「ほっとはうす計画」を進めたわけです。
つまり、大きな水槽(といっても2リットルですよ?)にヒーターを入れて、湯銭方式で温めるってやつです。
それで、お湯を入れてベタ1を入れたわけです。
すると・・・死んでしまったのです。
そりゃそうですよ。
そのお湯、41度もあったんですから。
普通の水温が16度程度だとすると・・・。

いくら丈夫なベタだって25度一気に上がったら無理だってばさ!ってわけ・・・。
こうして、子孫は1匹となったわけ。
もうすぐそのベタは生後6ヶ月。もうそろそろ嫁さんを飼ってきて親代わりの私を安心させておくれ~とおもったわけ・・・


ふたつ。
「滝壷」、しばらく放置してありました。
そしたらものすんごいコケコケ!
こけとりグローブでコケを落として改めてみてみると・・・。
あれ?ブルーテトラが1匹とクーリーローチが1匹とエンドラーズライブベアラー(いたんですけど、更新スピードが間に合いませんでした)が1匹しかいません。
死んでしまったんでしょうか・・・(反省)
気が強いので、きっとブルーでしょう。
水変えもして、気がつきました。

かわいいキャラがほしい
          と。

かわいいキャラ・・・?どんなやつでしょう。
①ネオンテトラ なんかあごがいかつい
②アカヒレ 動作がびんびんしてる
③コリドラス ほしいけど珍しいやつがいい=高い
ん?
かわいいといえば・・・
あべにーぱふぁー!
でも、ヒレかじりしない?
あ、大丈夫!ブルーは機敏だモンね!
ということでアベニーパファーがほしいんですわ!

みっつ。
兎夢さんの「THE SUISOU」を見ていて、あこがれたものがありました。
それはサカサナマズ。
サカサで黒くて点々が合って・・・かわいい!
でも高い!800円・・・。
でも買いたい!じゃ飼おう!でも金がない・・・。


というわけで、この時期の入金はまさにぐったいみんぐだったのです!!!!
ありがとう神様仏様お星様!(←謎)

ぺっとしょっぷにて。
ワタシはメスベタのいる水槽を見ていたのですよ。
そして、その中にもサカサナマズはいたわけ。
メスベタ・・・いろいろいるけど、やっぱり色はブルー系がいいの。でも、ブルーがいないの!しかたがないからグリーンでずんぐりしてるやつでいいや。卵持ってるようなかんじ。
サカサナマズ・・・みんな白っぽい感じ。
ナゼ?わけわからん。さらに、みんなヒーターの下でぼーっとしてて、サカサじゃないし・・・。
違う種類なんじゃないか?!
アベニーパファー・・・この店に入荷されているのは全部メス。あたしがまえあたりつきガム14個買ったら13個目で1回あたりが出ただけでぜんぶはずれだったぞ。
・・・それはおいといて!とりあえずふくよかなかんじの一匹を選ぼうっと。兎夢さんが書いてたんだけど、ふくよかなのは美ふぐの条件らしい。

さーて、注文だ!
・・・あれ?店員さん?いつものおにぃさんぢゃない??
なーんかなれて無い感が充満してるおねぇさん・・・イトメきもがる感じの・・・。
でもほかに店員さんいないので・・・。
「メスベタ1匹とサカサナマズ1匹とアベニーパファー1匹ください」
「(しばらくしてから)はーい」
それから慣れない手つきでカップに水入れて、網を入れました。
「・・・メスベタは1匹でよろしかったでしょうか?」
キリュウ「(いらいら)はい、そうですよ?!」
また網を入れてメスベタを掬い始めました。
「どのベタがいいですか?」
「この緑色のやつです」
とさすと、網で追い掛け回す!
それって・・・沈めて救えばいいことぢゃん(^^;
それで、掬い終わったら次は
「サカサナマズは1匹ですね?」
だからそうだってば!と思いましたがこらえろこらえろ。
それでまたサカサナマズを掬って入れました。
それで一旦袋に入れてもらって・・・。
「アベニーパファーは1匹ですね?どれにします?」
「・・・これですっ!」
それでまた沈めて待てばよいところをぶんぶんふりまわすもんだから・・・(略)
それでやっと家に帰って水槽に入れました。

これが翡翠。

種類:ベタ
名前:翡翠
緑がきれいなので、翡翠という名前になりました。
動きがまったり。
ついでにここで、うちのベタの紹介もしましょうか。
フレアリング中。扇子(扇)ちゃんでつ

種類:ベタ
名前:扇子(せんす。扇という名も)
我が家の大黒柱(笑)です。
水色がものすごくきれいなベタで・・・うっとり・・・。
体が水色、しりびれが赤色、尾びれが緑がかった水色、頭が黒です。写真はフレアリング中。
ご隠居さん。オスです。

種類:ベタ(ショートカットフィン)
名前:ご隠居
メスベタだとおもって買ったらオスベタだったというむかつくやつです。我が家に来て1年にもなるんですね~。

なにげにシンクロ。

なにげにシンクロしたりして。


これがLOO(るー)です!

種類:アベニーパファー
名前:LOO(るー)
兎夢さんのアベニーパファーがBOO、HOO、WOOなので、ワタシはLOOというわけです。
予想通り、いじめてはいませんが・・・。いじめられてます。ブルーに追いかけられています。
みえます?ぷちです。

種類:サカサナマズ
名前:ぷち
点がぷちぷちなのでぷち。
やっぱりたこつぼのなかに・・・。


LOO、翡翠、ぷちから
「よろしく!」
  1. 2005/10/18(火) 17:19:28|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はっぴぃばぁすでぃとぅゆぅ!

今日はめでたい日です!
なんと!キリュウの誕生日なのである!
みなさんが昼飯を食っている時間帯に私は生まれました。

ということで改めて、キリュウの自己紹介でもしましょうか。

種類:Homo sapiens 人間
名前:キリュウ
分布:北海道や、茨城などに生息する。
   魚たちは北海道にすんでいるといわれている。
餌 :雑食性。野菜を好む傾向あり。
   冷凍、火を通したものは可(冷凍赤虫などは無理)
性別:メス。女王様ほど短気ではない。
身長:140センチ(小学4年生のデータ)
体重:30キロ(小学4年生のデータ)
体脂肪率:16~18%
年齢:10台。後半か前半かは想像にお任せします。
職業:児童、学生、生徒のどれか
趣味:熱帯魚 小説


これからもよろしくおねがいしますね~!
  1. 2005/10/13(木) 06:51:23|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゃっぴぃ参上!

やっとPCが落ち着きました。
メールアドレスは変わっていませんから、いつもどおりメールを出してかまいませんよ。



6月2日はcrolyとドルマゲスをつれてきた記念日なんですよ。
10月2日は4ヶ月記念。
その日に、私はらんらんとcrolyとドルマゲスを買ってきたぺっとしょっぷに行ったのでした。




むふふ(^m^)
むふふ、むふふふふ(^o^)
むふふふふふふふふふ\(^0^)/

じゃーん!むふふ、むふふふ

じゃじゃーん!!!!
なんだかわかりますか?
もっと近づいてみましょう。

じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃん
じゃじゃじゃじゃーん!クラウンローチ!

じゃんじゃーーーーん!!!!
クラウンローチ~!!!←ドラえもん風

さて、私の行ったペットショップで何が起きたのか?!
知りたい方は「続きを読む」をくりっく!

[ちゃっぴぃ参上!]の続きを読む
  1. 2005/10/09(日) 13:41:53|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

更新遅れました!

見に来てくれたみなさん、コメントしてくれた皆さん、メールを送ってくれた皆さん、返信遅れまして・・・すみません!
わけがありまして。
実は、私は母のパソコンをつかわせてもらっています。
私の父が誰かから「いらないから処分していいよ」ということでパソコンをもらい、それを私たち用のパソコンにしました。いままでつかっていた母のパソコンは、仕事用のパソコンに。
そういうわけで、パソコンが使えなかったということです。
あ、メールはまだ復帰していません。メールアドレスが決まっていませんので、決まり次第おつたえします。
それまではメールを送るのは控えてくださいね。
  1. 2005/10/02(日) 09:11:28|
  2. キリュウについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。