あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LOO、ぷち、翡翠参上!

更新ペース遅れてます!
急ピッチで書かないと!


10月9日に、臨時1300円が入ったのでぺっとしょっぷに行きました。やっぱしアクア病でしょうかね?お金が入ったらペットショップに直行って。

ここで、いろいろ考えていたことがあります。


ひとつ。
私はベタを買っています。あの、最初から2番目の記事で、ベタが死んでしまいましたね?あれが、今飼っているベタの親です。
それで、もうそろそろ寒くなってきましたので「ほっとはうす計画」を進めたわけです。
つまり、大きな水槽(といっても2リットルですよ?)にヒーターを入れて、湯銭方式で温めるってやつです。
それで、お湯を入れてベタ1を入れたわけです。
すると・・・死んでしまったのです。
そりゃそうですよ。
そのお湯、41度もあったんですから。
普通の水温が16度程度だとすると・・・。

いくら丈夫なベタだって25度一気に上がったら無理だってばさ!ってわけ・・・。
こうして、子孫は1匹となったわけ。
もうすぐそのベタは生後6ヶ月。もうそろそろ嫁さんを飼ってきて親代わりの私を安心させておくれ~とおもったわけ・・・


ふたつ。
「滝壷」、しばらく放置してありました。
そしたらものすんごいコケコケ!
こけとりグローブでコケを落として改めてみてみると・・・。
あれ?ブルーテトラが1匹とクーリーローチが1匹とエンドラーズライブベアラー(いたんですけど、更新スピードが間に合いませんでした)が1匹しかいません。
死んでしまったんでしょうか・・・(反省)
気が強いので、きっとブルーでしょう。
水変えもして、気がつきました。

かわいいキャラがほしい
          と。

かわいいキャラ・・・?どんなやつでしょう。
①ネオンテトラ なんかあごがいかつい
②アカヒレ 動作がびんびんしてる
③コリドラス ほしいけど珍しいやつがいい=高い
ん?
かわいいといえば・・・
あべにーぱふぁー!
でも、ヒレかじりしない?
あ、大丈夫!ブルーは機敏だモンね!
ということでアベニーパファーがほしいんですわ!

みっつ。
兎夢さんの「THE SUISOU」を見ていて、あこがれたものがありました。
それはサカサナマズ。
サカサで黒くて点々が合って・・・かわいい!
でも高い!800円・・・。
でも買いたい!じゃ飼おう!でも金がない・・・。


というわけで、この時期の入金はまさにぐったいみんぐだったのです!!!!
ありがとう神様仏様お星様!(←謎)

ぺっとしょっぷにて。
ワタシはメスベタのいる水槽を見ていたのですよ。
そして、その中にもサカサナマズはいたわけ。
メスベタ・・・いろいろいるけど、やっぱり色はブルー系がいいの。でも、ブルーがいないの!しかたがないからグリーンでずんぐりしてるやつでいいや。卵持ってるようなかんじ。
サカサナマズ・・・みんな白っぽい感じ。
ナゼ?わけわからん。さらに、みんなヒーターの下でぼーっとしてて、サカサじゃないし・・・。
違う種類なんじゃないか?!
アベニーパファー・・・この店に入荷されているのは全部メス。あたしがまえあたりつきガム14個買ったら13個目で1回あたりが出ただけでぜんぶはずれだったぞ。
・・・それはおいといて!とりあえずふくよかなかんじの一匹を選ぼうっと。兎夢さんが書いてたんだけど、ふくよかなのは美ふぐの条件らしい。

さーて、注文だ!
・・・あれ?店員さん?いつものおにぃさんぢゃない??
なーんかなれて無い感が充満してるおねぇさん・・・イトメきもがる感じの・・・。
でもほかに店員さんいないので・・・。
「メスベタ1匹とサカサナマズ1匹とアベニーパファー1匹ください」
「(しばらくしてから)はーい」
それから慣れない手つきでカップに水入れて、網を入れました。
「・・・メスベタは1匹でよろしかったでしょうか?」
キリュウ「(いらいら)はい、そうですよ?!」
また網を入れてメスベタを掬い始めました。
「どのベタがいいですか?」
「この緑色のやつです」
とさすと、網で追い掛け回す!
それって・・・沈めて救えばいいことぢゃん(^^;
それで、掬い終わったら次は
「サカサナマズは1匹ですね?」
だからそうだってば!と思いましたがこらえろこらえろ。
それでまたサカサナマズを掬って入れました。
それで一旦袋に入れてもらって・・・。
「アベニーパファーは1匹ですね?どれにします?」
「・・・これですっ!」
それでまた沈めて待てばよいところをぶんぶんふりまわすもんだから・・・(略)
それでやっと家に帰って水槽に入れました。

これが翡翠。

種類:ベタ
名前:翡翠
緑がきれいなので、翡翠という名前になりました。
動きがまったり。
ついでにここで、うちのベタの紹介もしましょうか。
フレアリング中。扇子(扇)ちゃんでつ

種類:ベタ
名前:扇子(せんす。扇という名も)
我が家の大黒柱(笑)です。
水色がものすごくきれいなベタで・・・うっとり・・・。
体が水色、しりびれが赤色、尾びれが緑がかった水色、頭が黒です。写真はフレアリング中。
ご隠居さん。オスです。

種類:ベタ(ショートカットフィン)
名前:ご隠居
メスベタだとおもって買ったらオスベタだったというむかつくやつです。我が家に来て1年にもなるんですね~。

なにげにシンクロ。

なにげにシンクロしたりして。


これがLOO(るー)です!

種類:アベニーパファー
名前:LOO(るー)
兎夢さんのアベニーパファーがBOO、HOO、WOOなので、ワタシはLOOというわけです。
予想通り、いじめてはいませんが・・・。いじめられてます。ブルーに追いかけられています。
みえます?ぷちです。

種類:サカサナマズ
名前:ぷち
点がぷちぷちなのでぷち。
やっぱりたこつぼのなかに・・・。


LOO、翡翠、ぷちから
「よろしく!」
スポンサーサイト
  1. 2005/10/18(火) 17:19:28|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<殉職したものたち | ホーム | はっぴぃばぁすでぃとぅゆぅ!>>

コメント

3匹お買い上げですか~w
ってかアクアリウム始めたての頃は
店員の掬う様子を見て「おぉ~」とか思ってましたが
だんだん慣れてきた今では
そういう風にだらだら追い掛け回したりしてると
イライラしますよね~^^;(笑)わかりますわかります。
  1. 2005/10/19(水) 11:39:16 |
  2. URL |
  3. ちえ #IWyEs4Ik
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lostmemory.blog18.fc2.com/tb.php/61-f45af4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

