あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えさ作り!

私の水槽は人口餌とイトメと冷凍アカムシを使っています。
それで、いつかは「自分でえさを作ってみたいなー」と考えていました。

ある日。
私たちが言った焼肉屋にて。
なんだかそこの焼肉屋、あんまりお肉がおいしくなかったんですよ・・・。
「持ち帰るかな~。」
そういうわけでそこのお肉を持って帰ることにしました。

それで「えさ作りたいな~」と思っているところにその肉が浮かんだもので、
「そうだーーーーーーーーーっ!!!」
って思いついて即実行!


☆材料
肉・・・2枚
かつをぶし・・・適量
水・・・適量
☆道具
・包丁(重いほうがいいです) ・まな板
・なべ   ・はし(菜ばしがいいかも)

①なべに水を入れ、沸騰させます。
肉は味がついていたら水でジャバジャバ洗います。
なべに水を入れて、沸騰させるまで待つ間にやるとよし。
②なべの中の水が沸騰したら、肉を油抜きします。
私はそんなかに具を突っ込んでいます。
③①~②をもう1度やる。

ゆでたお肉

ゆでたお肉です。
④お肉を包丁でたたいてひき肉にします。
途中経過

途中経過です。
こんなかんじ

こんな感じになったらOK!です。
⑤かつをぶしを粉にしてまぶします。
かつをぶしをゆびですりつぶしてまぶします。
かつをぶしですね。

⑥こねます。
こねました~

こねおわりましたか?
じゃっじゃ~ん。これな~んだ?

これな~んだ?
これはあの薬とかが入ってる「ピンシール」ってやつですね。
これがタブレットとかを作るのに最適なんですよ。
⑦つめて乾燥させます。
DSC_2916.jpg

つめおわったら乾燥させます。

さぁて、どうなるんでしょうか?


           続く

追記!
pukuさんからご指摘いただきました!ありがとうございます!
常温乾燥だと雑菌の増殖&たんぱく質の変形の可能性大なんだそうです!
あやや~・・・。
作り直ししたほうがよさげデス・・・。
作り直すので発表は明日・明後日となりそうです。
作ってしまったものは・・・金魚にでも(笑)
  1. 2005/12/08(木) 06:47:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<100ヒット記念! | ホーム | ドルマゲス、元気?>>

コメント

ハンバーグの製造ですか???
完成品と、お魚の感想もぜひ教えてくださいねッ!!
ちなみに、乾燥するには冷凍庫をつかって、凍結乾燥が宜しいかと思います。
冷蔵、常温における乾燥では、雑菌の増殖、たんぱく質の変質の可能性が大と思いますので・・・。
  1. 2005/12/09(金) 02:12:02 |
  2. URL |
  3. puku #-
  4. [ 編集]

>pukuさん
げッ、まぢですか?!
まずい・・・常温乾燥しちゃったよ(笑)
もう一度作り直したほうがよさげですねぇ~!
そうすると・・・発表は明日・明後日になりそうです~。
ご指摘ありがとうございました~!
  1. 2005/12/09(金) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. キリュウ #rJ9oIIek
  4. [ 編集]

はじめまして^^

ありゃりゃ。餌を作ったことがなかったので興味深々だったのですが、常温は駄目なんですね^^;
でもエンゼルだったら食べちゃいそうな気が・・・(ォィォィ)
冷凍版楽しみに待ってます~

それから余計なお世話ですが、下のトラバは削除しておいた方が良いですよ。放置していると沢山来て大変なことになるかも・・・
ではでは、失礼しましたー
  1. 2005/12/09(金) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. メド #-
  4. [ 編集]

すごい・・すごすぎる・・・!!
魚に肉を与える・・・発想できませんでした~!Σ(゚Д゚
薬のやつを使ってタブを作るとこなんて
キリュウさんの頭の良さが伺えますね~!
続きがかなり気になります!!
  1. 2005/12/10(土) 02:08:31 |
  2. URL |
  3. ちえ #IWyEs4Ik
  4. [ 編集]

>メドさん
来てくださってありがとうございまーす!
早速リンクさせていただきますね。

確かにエンゼルたべそうです・・・。
ヒカリクレストキャットひとつ丸呑みにするくらいなんで(笑)
トラバ、削除したほうがいいんですか!
早速削除します!(カチッ)

>ちえさん
一度だけあげてみたんですけど、チャッピーのはらがぱんっぱんになってました(^^)
あとで魚版もつくってみようかな~なんてね。
  1. 2005/12/10(土) 09:33:43 |
  2. URL |
  3. キリュウ #rJ9oIIek
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lostmemory.blog18.fc2.com/tb.php/75-3269b726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

