あたたかなおさかな

ブログをはじめてみました、キリュウです! 日記気分で登録してみました。 これからもよろしくお願いします。 趣味は熱帯魚。 熱帯魚についていろいろ書くつもりです。 本当に、よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱帯魚紹介!

やっと熱帯魚の写真がとれました~。
と、いうことで紹介!女王・エンゼルフィッシュ!月1で産卵しまふ。

女王・エンゼルフィッシュ
一番最初からいる魚です!
月に一回産卵し、水槽右を占領し・・・。と女王みたいな生活を送っております。
その女王様がだぁいすきなものはヒカリクレストキャット!
柔らかくなったところをつついて、バクッ!ゴックン!と食べてちゃう~!
そんな女王様は私が寄るとえさクレえさクレとやってきます(笑)
コリドラス・アエネウスのじっちゃん。ばっちゃんの可能性あり(ぉぃ

種類:コリドラス・アエネウス
名前:じっちゃん
女王についで長生きのじっちゃん。
じっちゃんといいつつ、ばっちゃんの可能性をうたがっているキリュウ(^^;)
よくクラウンローチのたこつぼに入っています。
こいつはカビがついたりひれが溶けたりしてもいけています。
でもこんな写真じゃわかんないや(;--)/
そのうちもっとましな写真を撮ります。
コリドラス・パレアトゥスの2代目、CO・黒いの。白いのと同世代。

種類:コリドラス・パレアトゥス
名前:2代目 CO-黒いの
黒いのって変な名前ですな。白いのと同世代。
じっちゃんといっしょにクラウンローチのたこつぼ(隠れ家の名前)に入っているのを目撃!
でも砂場に入っていることも良くある。
2代目、CO・白いの。変な名前とかいわないで~(笑)

種類:アルビノ・コリドラス(アエネウスのアルビノ)
名前:2代目 CO-白いの
黒いのと同世代の白いの。
実はじっちゃんにナンパされたことがあり、ふられました・・・。
CO-白いのはたこつぼにも、砂場にも入りません。ヒーターの下とか、濾過機の吸い込み口の下によくいます。
クラウンローチのドルマゲス。めっちゃくっちゃわんぱく!

種類:クラウンローチ
名前:ドルマゲス
crolyと一緒に買ってきたクラウンローチ。
それがすごくわんぱくで、人が近くにいてもどうどうと泳ぎ、女王地方に言ってはドつかれ、砂場のもち手であごを乗せて休憩・・・。
前、croly濾過機の水出し口のパイプに1晩中入っていたことがあったな・・・。
しかし、わんぱくすぎてえさ以外のもので遊んでいて、cralyに体調や体高をぬかされています・・・。
クラウンローチのcroly。スペルが適当・・・。

種類:クラウンローチ
名前:croly
ドルマゲスと一緒に2005年6月2日にやってきたクラウンローチ。
見分け方は縞模様。縞がおなかについていないほうがcroly。
ドルマゲスとは負けず劣らずわんぱくで、しかし餌は良く食べます。
でもなんのたたりか、おでこが階段状に・・・。
ブラックルビー・バルブの黄(おう)ちゃん

種類:ブラックルビーバルブ
名前:黄(おう)ちゃん
このほかにもお腹がぽっこりしているぷくちゃんがいるんですが、上手く写真が取れなかったので黄ちゃんだけの紹介です。
ぷくちゃんとちがうのはお腹のふくらみ具合と、体が黄色っぽいことです。
あと、ぷくちゃんはみっきぃに「姉御!」と呼ばれてしたわれています(笑)
ブラックルビー・バルブのボス。ボスっていう名前ですよ、あなた。

種類:ブラックルビーバルブ
名前:ボス
その名の通りボスでございマース。
ずっとまえ、パキスタンローチが生きていた頃にパキスタンローチとすごい大喧嘩を数回やっていたのでボスという名前に。
しかし、このまえぷくちゃんと大喧嘩していましたが、そのときはみっきぃが応戦していたため、ボスが負けていました・・・。って、ボスって人情に薄かったりして・・・。
ホワイト・ミッキーマウスプラティーのみっきぃ。そのまんまじゃんけー

種類:ミッキーマウスプラティー(ホワイト)
名前:みっきぃ
みっきぃというものすごい安直な名前のミッキーマウスプラティーです(笑)
ぷくちゃんを慕っていて、よく一緒にいます。
でも食い意地が張っていて、よくたべます。
冷凍赤虫、イトメ、ヒカリクレストキャット、ヒカリクレストコリドラス、チャ~ミ~コリドラス、ニュートラフィンマックス、全種類食べちゃいました(^^;)
ロングフィン・ゼブラダニオ。名前はありません。見分けがつかないから(笑)

種類:ゼブラダニオ(ロングフィン)
名前:(無い)
2匹いるけど、見分けがつかないため名前のないゼブラダニオ。常にビュンビュン、写真を取る隙ができるのは砂場の上にいるときと、ヒーターの横にいるときだけ・・・。
たまに超ぶれますけど、なんとか撮ることができることも。
ネオンドワーフレインボーのネオン。名前のわりにすっごく地味!

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:ネオン
どのへんがネオンなんだー、とつっこまれそうな色合いのサカナ。
いっつもレインボーにおっかけされてるけど、本魚は
「なによ、やぁね、ふんっ!」
みたいに逃げます・・・。
ネオンドワーフレインボーのレインボー。なかなか写真が撮れない・・・。

種類:ネオンドワーフレインボー
名前:レインボー
その名の通り色彩の綺麗なサカナ。
赤いひれをばっ!と広げ、頭の黄色い線を濃くし、ネオンにアタックしているつもりなのに、本魚はまったく無視。
たまにゼブラダニオに邪魔されて、そっちにアタックすることもある。
クーリーローチのどじょう。そのまんまやんけ。かくれんぼ中。

種類:クーリーローチ
名前:どじょう
かくれんぼがだぁいすきなクーリーローチ。
のそのそと胸びれをよたよたさせて泳ぎます。
泳ぐというか・・・這う?
でもつぶらなひとみがかわいい・・・(*_*)
クーリーローチのマロン。色が薄い。

種類:クーリーローチ
名前:まろん
名前の由来は、クーリー→クリ→まろん。
写真こそ、頭隠して尻隠さず(笑)
色が薄くてピンクっぽいからすぐ見分けがつく。
コリドラス・アエネウスのこりどらる。背びれが溶けてる・・・。

種類:コリドラス・アエネウス
名前:こりどらる
なんでこんな名前になったかって?それはさっき編集してたら「こりどらる・あえねうす」と入力してしまったから(ぉぃ
今現在では新入り扱い。
じっちゃんよりきれいなんだけど・・・ひれが溶けてる・・・。
コリドラス・ジュリーの宝石。じゅえりぃとよく呼ばれる。

種類:コリドラス・ジュリー
名前:宝石、じゅえりぃ
名前が二つあります。ジュリーがじゅえりぃになって、じゅえりぃが宝石って意味だから宝石に。
うちにいるコリドラスのなかでは一番デブ。
兎夢さんのジュリーもデブだったから、太りやすい魚なのだろーか?
オトシンクルスのクレオス。なんかかっこよすぎるぞ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:クレオス
クレオスって、なんかかっこよすぎる名前をもらったオトシンクルス。働き者で、ガシガシ口を動かす。
たまにしか地面に降りないけれど、砂場のふちはお気に入り。
オトシンクルスのオト。超でぶ(笑)

種類:オトシンクルス
名前:オト
超激デブなオトシンクルス。なぜそうなったかというと・・・。
①コケを食べなくなった ②コリタブを食べるようになった
③太った  ④ヒカリクレストキャットを食べるようになった
⑤さらに太った
というすさまじい進化を遂げました(笑)
動き方がコリドラスそっくりで、逆立ちで、フレークフードをあさります・・・こらこら。

以上のサカナが熱帯魚本水槽の住民たちです!
うちの水槽全景。右側が女王地方、左が住民地方。


これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2005/08/07(日) 15:25:04|
  2. 水槽全般
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2
<<くらりぃとドルマゲス | ホーム | 小説を書き終えて・・・。>>

コメント

わぁ...賑やかで

楽しそうな水槽ですねー。
クラウンローチたちがいかにもクラウンローチっぽくて
笑っちゃいました。

で、太ってるオトにもビックリ(@o@;です。
  1. 2005/08/09(火) 00:21:14 |
  2. URL |
  3. 兎夢 #.aV1IjTc
  4. [ 編集]

>兎夢さん
いやいや、本当にオトはでぶですe-262
クレオスを見習ってほしいのですがねぇ・・・。
クラウンローチはわんぱくさがましてます!
  1. 2005/08/10(水) 16:01:27 |
  2. URL |
  3. キリュウ #wdi4OjGg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lostmemory.blog18.fc2.com/tb.php/8-0b03a128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラスがたくさん

活きのいいのが届きました。コリドラス系はこれがはじめてですが、結構大きくなるそうなので、底床の住人として長生きしてほしいです。趣味&nbsp;&nbsp;とても魅力的な色合いをしています^^泳ぎも可愛い…これは見ていて楽しいです。古くからエメラルドグリーンコリドラス
  1. 2007/07/28(土) 03:32:43 |
  2. 熱帯魚の日

オトシンの感動

本当に状態のいいオトシンクルスを購入する事が出来ました。届いてからすぐに全部メダカを飼っている60cmの水槽に入れました。最初は水槽に吸盤で張り付く姿やコケを食べたり泳いだりしている姿を娘と微笑ましく眺めていたのですが・・・・・翌朝起きて、水槽をみてびっ
  1. 2007/08/12(日) 17:58:13 |
  2. 熱帯魚の日

オトシンクルス 《5匹》

本当に状態のいいオトシンクルスを購入する事が出来ました。届いてからすぐに全部メダカを飼っている60cmの水槽に入れました。最初は水槽に吸盤で張り付く姿やコケを食べたり泳いだりしている姿を娘と微笑ましく眺めていたのですが・・・・・翌朝起きて、水槽をみてびっ
  1. 2007/08/21(火) 09:39:42 |
  2. 熱帯魚がいっぱい

オトシンを攻める

長さが結構あるので、見ごたえがあります。プレコタブレットを与えているのですが、コケをメインに食べているようです。・ 熱帯魚・[ひとりごと]・オトシンクルスw・熱帯魚サイトの自分用一覧・熱帯魚・熱帯魚紹介!・ジイサン大往生~熱帯魚と過ごした14年~・オトシン
  1. 2007/08/22(水) 10:51:50 |
  2. 熱帯魚の日

 ▼コリドラス・ハステータス(4匹)

&nbsp;小っちゃいコリドラス☆こちらのショップで購入したグッピーと同じ水槽に。グッピーを必死に追いかけて泳ぐ様はホントに可愛くて癒されます。(*`・ω・´*)活きのいい(?!)ハステータスちゃんが届き満足しました。とても丁寧な梱包で、到着時も皆元気でした!水槽
  1. 2007/08/23(木) 15:14:01 |
  2. 熱帯魚がいっぱい

アクセス数

2005年12月4日からいままで 人の方が来ました!
今日人、
昨日人の方が来ました!

miniaqua

プロフィール

キリュウ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報です! すごく大まかですけど…(^ ^;)

カテゴリー

最近の記事

バナー

魚検索エンジン-お~しゃんぶる~-
*となりのコリドラス*のバナーです!




バナーです!
このブログのバナーです!リンクされる方、できれば貼っていただけるとうれしいです!

リンク

お世話になっている方々、 参考にさせてもらっている方々、 親しい方々のページです!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索

ブログ内の検索をしま~す

